AIによるラウンダー業務支援
概要
【課題】
日々の訪問営業の活動記録、案件管理を各営業員にて行っており、案件を獲得するためのノウハウなど共有できていませんでした。
【対応】
過去の訪問営業の活動営業を活用し、案件につながった顧客に対する営業活動を新規顧客対応時にAIにより提示する仕組みを構築しました。
■案件獲得数を増やすためのアドバイスを実施する
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- AIにより学習するデータ:過去の案件となった営業活動情報(訪問日時、商材情報etc)
- AIによるアドバイス:商談時にどういった提案をすべきかAIにより提示する
【導入結果】
契約数が増加しました。また、見込みのある顧客を優先的に訪問することで、効率よく契約を獲得することができるようになりました。
特長
AIが営業活動の内容を学習し、モデルを構築します。また、営業活動時にどういった切り口で商談を進めるべきかAIが提示します。
- 案件となった過去の営業活動をAIにて学習し、AIモデルを構築する
- 訪問時に得られる事前情報(訪問日時、顧客属性etc)を入力する
- 顧客に最適な営業トークネタなどAIにより提示する
運用イメージ
将来的には正式なシステムとしての実装を検討しますが、今回のフェーズでは簡易的なツールとして実装しました。
■導入手順■
- 学習用の活動記録データをCSV形式で整備
- 1のCSVデータをAIにて学習
- 学習したモデルをWebサイトに配置し、訪問時の顧客情報を入力することで
案件獲得に向けたアドバイスをAIが提示する
開発規模
■設計・・・5日
■モデル構築
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- 学習データ整備・・・5日
- モデル構築・学習実施・・・10日
■アドバイス表示ツール開発・・・15日
トータル約1.5ヶ月
お問い合わせ
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