~続~話題のChatGPT(チャットGPT)! アートやコミュニケーションでも活躍!?
こんにちは!
システムズナカシマでインターンをしている、中嶋です。
ただ今、テクノロジーについて勉強中。こちらのブログでは、学んだことをシェアしています。
今回は、前回のブログに引き続き、「ChatGPT(チャットGPT)」について。
前回、チャットGPTは検索エンジンとしての需要が期待されていると書きました。試しに、「東京からの日帰り観光地」について尋ねてみたところ、あっという間に下記の回答が。
でも、チャットGPTの可能性は、検索機能だけではないようです。
なんと、小説やポエムなども作成できるのです!これまで、クリエイティブな活動については、「AIは苦手、やはり人間にしかできない」とされていましたが、チャットGPTの登場は、アートや表現活動にも影響を与えそうですね。
早速、私も試してみました。
「影だけが友」・・・。充分、文学的です。
ラブレターほか、各種メッセージやお手紙も作成してくれます。
コミュニケーションすら、AIに頼る時代になりそうですね。
ちなみに、私がいつも字数を指定しているのは、指定しないと、かなりの長文を作成してくれることが多いからです。チャットGPTは、手を抜かないのですね。